ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【AviUtl】ウルトラセブンのOP中の背景を作ってみる

前回、ウルトラセブンのタイトル部分の演出を再現してみました。

今回は、その後に始まるオープニングテーマ中に流れる背景映像の演出を作成してみます。

まずは原作。これの歌部分を目指します↓

www.youtube.com

 

ここで大変参考になる動画↓

www.youtube.com

After Effectsで作成という事でAviUtlではありませんが、なんとなくいけそうです。

ナルホド!と思ってしまったのが、川の流れ動画を使うところです。

あのセブンの背景で流れてる流体を2値化したような映像、おそらく同じように作っているのかも?

 

と、いうわけで早速自分もyoutubeで川の流れ動画を探して作ってエフェクト弄って作ってみました。

www.youtube.com

 

結構よさげだと思います。

1.川の流れ動画のコントラストを強くする

2.水面の白く反射する部分をカラーキーで抜く

3.川の流れ動画の後ろに背景を置く

4.川の流れ動画を単色化する

5.単色化した川の流れ動画と背景色を時間で変化させる

 

こんな感じです。

これで2値化したような動画になりました。

あとはBGMとテロップや影絵を入れれば完璧ですね。