ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【Vtuber】スマホをwebカメラにして3Dアバター(上半身+手指)を動かす!

はじめに

老若男女問わず推しのVtuberが一人や二人いてもおかしくない世の中。

今やありとあらゆるモーションキャプチャー、トラッキングソフトが出回っていて誰もがVtuberになれる時代。

そんな技術に手を出したい・・・でも、わざわざwebカメラなんて買いたくない!

そんな人のためにスマホwebカメラにする方法をまとめた記事です。

紹介するソフト

今回、紹介するのは下記の二つ。

・Epoccam

 スマホwebカメラにしてPCと接続するソフト

 有料版があるが、アバターを動かす目的なら無料版でOK

Webcam motion capture

 カメラ映像から動作を検知して3Dアバターを動かすソフト

 無料版はあるが、あくまでお試し版で画面上に説明文が出てしまう。

 有料版必須だが、月額200円くらいで使える。

 6000円くらいで買い切りもできる。

 これの凄いところは手指センサー無しにハンドトラッキングまで可能ということ。

 

ちなみに以前、リープモーションという手指センサーと、Luppetという上半身のモーションキャプチャソフトを使用した事があり、そちらでも上半身+手指トラッキングできます。

ただし、リープモーションが高い・・・1万5千円しました。

で、Luppetも有料版を買ったので6~7千円くらいだったかな?

それなりの出費となったわけですが、今回のソフトは格安でアバターを動かせる。

凄い時代。

Epoccamの導入

こいつでスマホiPhone)をwebカメラとしてPC(Mac,Windows)に認識させる。

なお、今回の説明は無線接続(Wi-Fi)になります。

また、これはandroid向けではありません。あしからず。

公式サイトは以下

www.elgato.com

スマホにEpoccamアプリを入れる

 AppStoreにあります。無料版でOKです。

②PCにもCamera Hubアプリを入れる

 公式サイトにあります。

 MacWindows版かしっかり確認してインストールしましょう。

スマホでepoccam起動、PCでもcamera Hub起動。

 ここで超重要な注意点、スマホとPCはどちらも同じWi-Fiを使用すること!

 また、PCにはiTunesがインストールされていること!

 

これで接続されない場合は、スマホでアプリ終了してPCも再起動しましょう。

iTunesは正直なところ盲点で、ネットで調べると有線接続(USB)させるにはiTunesが必要そうだと書いてあったんです。

でも、実際は無線で繋ぐのにも結局iTunesが必要だったって事でした。

(自分だけだったらごめんなさい)

Webcam motion captureの導入

次は映像から3Dアバターを実際に動かすソフト。

公式サイトは以下

webcammotioncapture.info

親切なことにここの公式サイトには前段で紹介してるEpoccamやandroid向けのPC連携アプリも紹介されてる。

 

①PCにWebcam motion captureアプリを入れる

 これもOS別にあるのでしっかり確認

 注意点、解凍するフォルダは日本語パスが含まれない場所にすること!

 ダメな例)デスクトップ/Vtuberテスト/Webcam motion capture

 良い例)C/Vtuber/Webcam motion capture

Webcam motion captureを起動する

 ウィンドウが二つ起動します

 1)生のwebカメラ映像(トラッキング状態含む)

 2)3Dアバターの画面

 

この生のカメラ映像が出るほうにどのカメラを使用するか選ぶ項目があります。

前段で説明したEpoccamを先に起動していれば、既に映像が出ているはずです。

出ていなければ、再起動してから試してみましょう。

先にEpoccamを起動⇒Webcam motion capture起動でいけると思います。

手指もトラッキングしてる!