ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vtuber】表情認識と手指動作で2つのアプリを併用する!(しかもwebカメラはスマホ1台)

はじめに Vtuberやりたいけど、webカメラ買いたくない! って人向けにスマホをwebカメラとしてPCと連動させて3Dアバターを動かす事を前回の記事で解説しました。 kb-mugai.hatenablog.com これだけでもかなりイイんですが、表情が3種類+「あいうえお」までし…

【Vtuber】スマホをwebカメラにして3Dアバター(上半身+手指)を動かす!

はじめに 老若男女問わず推しのVtuberが一人や二人いてもおかしくない世の中。 今やありとあらゆるモーションキャプチャー、トラッキングソフトが出回っていて誰もがVtuberになれる時代。 そんな技術に手を出したい・・・でも、わざわざwebカメラなんて買い…

【ティラノビルダー】キャラ名をあとから変更する!

はじめに ティラノビルダーでキャラクターをあとから変更したい時ってありません? 最初からキャラ名とか決まっていれば苦労しませんが、作りながら考える時もあるはず。 なので登録する際に「キャラ1」とか「ヒロイン1」なんて付けたい。 でもゲームを作り…