ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【ティラノビルダー】キャラ名をあとから変更する!

はじめに

ティラノビルダーでキャラクターをあとから変更したい時ってありません?

最初からキャラ名とか決まっていれば苦労しませんが、作りながら考える時もあるはず。

なので登録する際に「キャラ1」とか「ヒロイン1」なんて付けたい。

でもゲームを作りこんでくると、そのへん変更したくなる。

ついでにセリフ時のキャラ名も一括で変更したい・・・!

ってことでやってみたのでまとめました。

やり方

その1 キャラ画像フォルダとキャラ名の紐づけを変更

・プロジェクトフォルダ直下にあるビルダーコンフィグをメモ帳などで開く

・Ctrl+Fキーで検索窓を開いてキャラ名を置換する

これがキャラ画像フォルダとキャラ名の紐づけ等をしているファイルっぽい。

ティラノビルダーでキャラ登録した名前が書いてある。

画像フォルダ自体は作成した順に1、2、3を作成されていくが、このファイルで登録名を定義しているらしい。

ビルダーコンフィグ

その2 シーンごとのキャラ登場とセリフを変更する

・プロジェクトフォルダ直下から「データ」⇒「シナリオ」フォルダと進んだ先にあるシーンファイルを開く

・上記と同じようにメモ帳等で開いてキャラ名を置換して修正する

このファイルがティラノビルダーでキャラ登場やセリフを組み上げている部分。

シーンを増やすごとにこのファイルが増えるはずなので、複数のシーンファイルがある場合は全て直しましょう。

ちなみにこのファイルを編集することでセリフとかのコンポーネントを直接編集できる。

シーンファイル