ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【AviUtl】クロマキーをやってみる

なんかもう当初の思いであった文字PVとか自作曲MVはどこ吹く風・・・。

様々な機能を試すうちに想像が膨らんでいく。

 

ってことでクロマキーを初めて触ってみるテスト。

クロマキーってのは指定した色を切り取る機能だね。

似てる機能にカラーキー、ルミナスキーがある。

 

クロマキーといえばグリーンバック。

緑色の背景の前で撮影して、緑色部分を切り取ってしまう。

で、違う背景を合成したりするアレ。

youtubeなんかでもGB素材がたくさん出回っていて、海外ミームなんかはこれを使ってる。

スマブラのGAMESETやストVのKOとかも素材化されてる。

 

別にグリーンじゃなくても指定できるんだけど、身近なもので一番使われにくい色がグリーンってだけ。

 

そんなわけで作ってみた既にブームの過去った「令和おじさん」ネタ。

youtu.be

 

youtu.be

 

既にGB素材はあったので、切り抜いて下レイヤーにハメコミしたい動画を置いただけ。

海物語は左右の幅が欲しかったので引き延ばししてる。