ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【Unity】All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!の解決方法

某動画を見てとりあえずブロック崩し作ってみた。

 

で、スクリプト書くときの外部ツールにVisal Studioってのがあるんだけどさ。

 

なんか動画の通りにいかないんだよな。

動画で見るVIsal Studioは予測変換みたいなのがあって分かりやすそうなのに、自分のには無い。

オマケにきちんと打ったと思ってるんだけど、エラーで起動できない。

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!

う、うわぁああああ!!!

どうやら「全てのコンパイルエラーを直してからプレイモードに入ってくれ」って事らしい。

いや、動画の通りに打ち込んだやんけ!!(多分)

・・・と思ったんだけど、下記を色々確認・試したら直った。

 

スクリプト内のクラス名とスクリプトファイル名を同じにする

 アセット内にあるスクリプトファイル名と、プラグラム開いた時の3行目くらいにあるPublic class ○○の名前が違うと動かない。

 スクリプト作成した時にファイル名を付けると思うんだけど、あとから名前を変えた時にはプログラム内の名前も一緒にしないとダメ。

 

・Visal Studioが規定のスクリプトエディタに設定されてない

 日本語化してる場合

 編集⇒環境設定⇒外部ツールの中にある外部のスクリプトエディタをVisal Studioに設定

 

・Visal StudioがOSのファイアウォールでブロックされてる

 ↑の設定して再起動して開きなおしたら、よくあるセキュリティの警告出ました。

 「不明なアプリケーション云々・・・」みたいな。

 「このアプリを信頼する」みたいなチェックボックスあるやつね。

 それ設定したら動画で見た通りの予測変換とかちゃんと動くようになった。

 これがエラーの原因だったかは微妙だけど。

 

 

・適当にとりあず作成して弄ったスクリプトがある

 これ、『いや、適当に作ったんならエラーでるに決まってるだろ!』って事なんだけどさ。

 どこにも適用してないからいいんじゃね?・・・って思ってたんだ。

 どこにも使ってないスクリプトでもちゃんとエラー無いように書かないとダメ。

こんな感じ。

ここらへんのやったら直ってた。

 

で、おかげでブロック崩しのボールが跳ね回ってプレイヤーを左右に動かすところまではできたって感じ。