ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【AviUtl】動画編集ソフトを触ってみる【導入】

PS4でゲームしてはたまに動画投稿。

ネタを思いついてはスマホアプリで動画投稿。

 

そんな事は前々からやってはいたんだけど、もう少し本腰入れたいというかクオリティを上げたくなってついにPCへ動画編集ソフトを導入することに。

 

正直PS4からわざわざデータをPCに持ってくるのは面倒だから、この先編集するかは正直分からん。

ただ、自作の曲とかそういうのにMV作ってみたりもしたくなったってわけ。

 

当然、アドビ系が優れているのは知ってるんだけどやっぱり無料でやりたい・・・。

で、色々探し回った結果、どうやら「AviUtl(エーブイアイ・ユーティル)」なるものが結構いいらしい?

ただし、標準のみで使うというよりは拡張スクリプトでエフェクト制御、出力関係や編集に関するものなどカスタムするらしい。

超絶PC初心者には少し敷居が高いかも知れんけど、一通りPC触っててググれる人なら多分大丈夫。

 

以下、導入から編集まで参考にしたサイト等

aviutl.info