ム空間雑記:||

インドアと厨二病の化身。

【失敗】VPNを使ってYouTube Premiumを格安登録を目指した【失敗】

はじめに

まずはじめに大事なことを。

この記事では、記事タイトルにある事は達成できませんでした!!

現在、2021年09月24日。

何故ダメだったか、どういった事を試したのか、それをメモする事にします。

 

目的

YouTube premiumちょっと高い(1550円/月)

なのでVPNなるサービスを使って海外の物価の安い国から登録すれば格安でpremiumを利用できるらしい。

この記事はそれを目指して半日苦しんだ末に達成できなかった話です。

 

VPNって?

接続元を偽装するサービス。

日本から海外サーバ経由することでIPアドレスを海外の任意のものにできる。

有料、無料さまざまなソフトがあるけど、セキュリティ面では有料のほうが安心っぽい。

有料のやつでもそんなに高くなくて、premiumに登録する時だけ使用できればOKなのでちょっと使って解約するのもアリ。

 

YouTube premiumって?

日本円で1550円/月。

ファミリープラン(5人まで)は2400円くらい/月。

鬱陶しい広告を見ずに済むしバックグラウンド再生できるしyoutube musicも利用できる凄いやつ。

金払ってストレスフリーになるためのもの。

5人でファミリー使えるならそんなに高くないけど個人利用はちょっと高い。

でも実は国ごとの物価に合わせて値段設定されてるので、円換算で日本より高いところもあれば安いところもある。

当然、安いほうが嬉しいよね?

アルゼンチン、インドがぶっちぎりで安くて、200円/月くらい。

あとはトルコ、フィリピンあたりが350円程度で安い。

 

主な流れ

VPNの導入

VPNソフトをインストールする

・国を設定して接続

YouTubeでpremium登録

・アカウントから「購入とメンバーシップ」を選んで有料プラン登録

・決済情報入力

 

たったこれだけなんだ。

たったこれだけなのに落とし穴があるんだ。

 

自分がやったこと 【1回目】

VPNの導入

・Surf Shark(有料VPN)導入

 設定、接続はすぐできた。国も上記のお安い国は全て網羅されていた。

 有料だが達成したら解約するので問題なし。長期運用なら300円弱なので他に使い道があればずっと契約しててもいいくらい。

・国はアルゼンチンに設定

 2021年09月23日時点で最安っぽかった

 

YouTube puremium 登録

・金額の確認

 表示が日本円じゃない・・・!やった!と思ったのもつかの間。

 アルゼンチンペソじゃないとダメなのにアメリカドル表示に!!! 

 これじゃ安くないよ!!

 その後などやってもドル表示なので断念。

 Surf Sharkじゃないやつはできた・・・みたいな事を書いてるコメントもネットで見かけたけど本当かどうかは分からん。

 

自分がやったこと【2回目】

VPN設定

・インド(ムンバイ)に接続

 一番ポピュラーそうだったので今度はインドに。

 Sharkじゃないソフトではイギリス経由のインドが良いらしいが、Sharkにはそれがなかった。(インド経由のイギリスはあったけど)

 

youtube premium登録

・金額の確認

 インドルピー表示なのを確認!やったぜ!

・支払い登録①

 カード決済しようと思ったらVISAかマスターとあとよくわからんやつしかダメだった。

 そう、僕は楽天カードマン(JCB)だったのだ・・・。

 JCBは世界的にはマイナー(日本ブランド)だからこういう時弱いらしい。

 ダメじゃん!!

・支払い登録②

 でもなんかBHIM UPIとかいう支払いあるぞ?

 調べてみるとインド政府主導のキャッシュレス決済サービスのようだ。

 こいつを使えればワンチャン・・・。なんかグーグルペイが提携してるらしいし。

 でもダメでした。

 グーグルペイはandroidじゃないと使えない(自分はiOS)。

 PCにも入れられない。

 しかもそもそも、BHIMはインドに口座がないとダメらしい。ちくしょう・・・。

 

自分がやったこと③

①バンドルカード(VISA)の登録

 どうにかVISAカードをぱっと使えないものか・・・。

 楽天カードはVISA申し込んでもすぐには届かないぞ。

 なんか調べてたらオンライン上で契約して即時使えるバンドルカードってのあるやんけ!(物理カードではない)

 しかもVISA!システムとしてはプリペイドカードらしい。

 ってことでコンビニでチャージして暫くやってたんだけど、どうやらプリペイドカードはそもそも使えないらしい

 しかし一部ネットではバンドルが使えると書いてある。

 ・・・が、これはバンドルで直接premium登録はできないが、PayPal等にお金をいれる手段としてバンドルが使えるってことらしい。

 ちなみにインドでやるとエラーで一切受け付けない。

 でもフィリピンは住所いれる必要無しで、バンドル使うと一瞬決済される。

 ・・・が、すぐに処理未完となり返金されてしまう。くそっ!

PayPal登録

 インドはカードかBHIMだけだが、フィリピンは少し緩くてカードかPayPal

 しかも住所もいらない。ってことでPayPal登録。

 結果、PayPalも本人確認書類アップロードとかで審査かかるっぽかったので断念。

 今すぐできる手段を目指したんだけど、自分には無理でした。残念。

 

さいごに

とりあえずちゃんとしたVISAクレジットかデビットがあればいける、と思うので楽天のVISA申し込みした。

届いたらこいつでフィリピン登録やってみるね。

インドは住所入力面倒だからもういいかな。

今回のこのVPNで格安登録は、違法ではないらしいけど結構グレーではあるかも。

youtube側でアカウント情報と登録地域を確認してる可能性もあるので、そのうち対策されるかもしれない。

もしかしたらもうできない可能性も?

ネットで調べると視聴専用アカウントとして住所情報からインドとかフィリピンとかに設定して抜け目なくやったほうが良いする記事も多数見かけました。

あとファミリーで日本人アカウントを入れようとすると弾かれる・・・とか。

どうなることやら。